ブレンドコーヒー ??

2015.11.19 Thursday 00:23
0
    コーヒーのブレンドってなんだろう。
     ひとくちに言えば「可能性を広げる」だと思います。 

    *** 
    よく目にするコーヒーの姿。 
    スーパーの特売で扱うコーヒーは、たいがいブレンドされたコーヒーです。
     味わいの調整もしやすい、原料価格で調整もできます。 
    お買い得なコーヒーを作る手段として『も』、有効なのです。 

    ブレンドされたコーヒーのメリットは、他にもいくつかあります。
     単品のコーヒー銘柄では表現しきれない深みや複雑さを持たせることができます。 

    深みや複雑さと言っても、イメージしづらいかもしれません。 
    例えば、カレー粉なんてブレンドされて味わいが非常に複雑で豊かになったモデルだと思います。 
    スパイスと言えば辛いものが思い浮かびますが、 
    ご存知の通り、カレー粉には甘味のスパイスも各種混合されているのです。 
    それらがあることで辛味も引き立つし、飽きのこない魅力に繋がっているのです。

     コーヒーの味わいに戻りますが、 ドライなものと甘味がしっかり感じられるもの、 
    きれいな口当たりのもの、ボディがあるもの、香りに特徴があるもの、など、 
    異なる要素の豆を混合することでたくさんの組み合わせとたくさんの味わいが得られます。

    *** 
    試作でもたくさんのブレンドを調合するのですが、 
    素材のコーヒーが個性豊かであるほどに、作られたブレンドも非常に魅力あふれる姿になります。 
    せっかく楽しみたくてコーヒーを求める方がいるのですから、
     存分に味わっていただきたいものです。 

    近年はスペシャルティコーヒーの台頭のおかげで、 
    これまでになくバラエティ豊かなコーヒーの味わいが手に入るようになりました。 
    だからこそ、ブレンドの可能性も飛躍的に高まっているのです。 

    コーヒーを作る立場から見ても、現代はとても魅力と刺激に溢れていると思います。 
    なので・・・ブレンドされたスペシャルなコーヒーは大注目!です。

    Comment








       

    コーヒー通販のハティスコーヒー

    コーヒー おためし
    Infomation


      
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Plofile
    Search
    Others